セキセイインコ*ぽぽ様にっき

セキセイインコぽぽの成長日記




カテゴリー:スポンサー広告

ぬけたよ


今朝、ぽぽを起こしにケージへ向かってみると、

DSCF2063.jpg

でっかい抜け羽が!
芯もしっかりしています。

でもびっくり!!
この羽、先が切れていますよね。

というのも、ぽぽは我が家へお迎えする際にペットショップの方が羽をクリッピングしてくださったのですが、
それ以来、ぽぽも飛べたら良いのかなあーとクリッピングはあえてしてきませんでした。
おかげさまで、現在ぽぽは楽しく部屋中を飛び回っています。

あれから約1年・・・
そのときの羽がようやく今抜けたということですね!

最近は切れた羽を見ることもなかったので、まだ残っていたことに驚きです。

なのでちょっと失敬して、ぽぽに確認させてもらいました。
すると・・・

DSCF2062.jpg

まだ1本残ってる!!
インコの換羽はこんな長いスパンで起こっているんですねー
不思議。

DSCF2065.jpg

ぽぽ「ごはんをいっぱい食べておおきくなりまス!!」



【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

ぽぽに話しかけると・・・


ぽぽは言葉を聞くのが大好きです。

好きなワードや気になるワードが出てくると、
まっしぐらに目の前にやってきます。

5pcZ2.jpeg

最近のぽぽが気になるワードは、
「ありがとうございます」「おはようございます」

DSCF2023.jpg

好きな言葉に反応して、やってきたぽぽ様。

DSCF2021.jpg

このまま5分以上、ずっと話しかけ続けさせられました。

もう、ケージに戻りますよ!!\(*`∧´)/


cGe6I.jpeg

ぽぽ「まだ遊び足りないから、逃げる!」

こらー ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

DSCF2033.jpg

今日はもう寝る時間ですよ。
また明日ね、ぽぽ。




【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

けが


いつものようにぽぽの相手をしていて、
ふと気づきました。

DSCF0010.jpg

ここです。
写真だと見えにくいですが、かさぶたになっています。

いつのまに!!

DSCF0008.jpg

ここのところ。
どこでやってしまったのか、はっきりとはわかりませんが、
恐らく置いてあったダンボールの端で切ってしまったみたいです。

痛々しい…

DSCF0002.jpg

でも本人は全くもってケロッとしています。
あまり痛くなかったのか、ちょっと触ってもなんともなさそう。
大事にならなくてよかった。
鳥さんでも紙で肌が切れてしまうのですね(衝撃

DSCF0001.jpg

ぽぽ「それより、そとにだしてください」


ある日のひなたぼっこ。



ずっとかきかきしてください状態です。
洗濯物はあまりみないでくださいね(汗)



【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

引き続き北国にて


今日は引き続き実家(北国)のときのぽぽです。

今年は本当に雪がたくさん降りましたね。
しかしながら、雪が降るのは毎年のことですし、
基本的に雪国の家はとても暖かいので心配ありません。

実家もストーブと床暖で暖かいから、ぽぽも大丈夫だろうと思いきや・・・

DSCF8080.jpg

ちょっとすると片足をあげてました。

DSCF8078.jpg

やっぱり雪国は足が冷えるみたい。

DSCF8076.jpg

心なしか、ちょっぴりモッフリしています。


DSCF8074.jpg

あとは長旅でお疲れモードだね。

DSCF8075.jpg

インコってよく片足でずっといれますよね。
感心しながら見ていました。
片足のまま毛繕いもお手の物。

DSCF8067.jpg

それにしても、
初めての場所なのに、この順応能力。

DSCF8066.jpg

いろんなところをひとりで探検して回っていました。
初対面の家族の肩にもすぐに乗って、愛嬌を振りまくぽぽ。

DSCF8063.jpg

ぽぽ「どやぁー」

貫禄のある顔です。



【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

新年のご挨拶


少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

実家より戻って参りました(もう何日も前の話)

こんなことを言うと軟弱で運動不足な体なことを露呈するようですが、
またもや、新年早々高熱を出して寝込みました(泣)

もちろん、毎年健康祈願ばかりしています。

今年こそ健康でありたかったのに、さっそく出鼻をくじかれました・・・


そんな飼い主をよそに、
ぽぽは今日も元気です。元気過ぎてすぐに体にへばりついてきます。

今回、初めて実家にぽぽを連れて帰ったのですが、
鳥を連れて遠出するのは、色々と大変ですね。

そのときの写真

DSCF8055.jpg

こんな感じで連れて行きます。
実家は雪国なので、寒くないように湯たんぽを底に敷いて行きました。

DSCF8059.jpg

始めは慣れないケージにそわそわ。

でもすぐに慣れてしまい、
静かな電車の中で
「ぽぽはイィー↑子ですよー!!」
と楽しそうにしていて、内心ひやひや。
いくら布を被せて暗くしても効果は少なく中々の声量でした(苦笑)

DSCF8057.jpg

ぽぽ「みなさま、ご迷惑をおかけしました。テヘ☆」


次回は車かなー?



【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

おもちゃ


最近インフルエンザが流行っていますね。
年末のこの時期にかかると最悪ですね。本当にね!!←

ところで、
ぽぽは元気です。

なにか発情しないおもちゃはないかなーと考えています。

そんな中の試作品第一号!

DSCF6038.jpg

ただの厚紙です。
薄い紙だと食べてしまう可能性があったので厚いものを。

ぽぽは本の端っこをかみかみするのが好きなので作りました。

DSCF8008.jpg

初めてのものなので緊張しています。

DSCF8014.jpg

ちょっと近づけてみる。

DSCF8020.jpg

ぽぽ:かきかきしてくださーい。

DSCF8022.jpg

結局、いつものかきかきに走るぽぽでした。
これで遊んでくれないかなー?


年末年始は帰省のため、
更新することができません。
次の更新は年が明けたらになると思います。
それでは皆さん、良いお年をー


【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

お食事所


ぽぽのためのインコグッズを見てまわるのが楽しみです。

今回はこんなのを手に入れました。

DSCF8024.jpg

商品名:スカイレストラン!!
品揃えの良いお店には結構あるのでみたことある方も多いかと思います。

なにかスカイ(空)なのかというと…

DSCF8003.jpg

こんな感じでケージの上の方に取り付けられるからです!(推測)

真ん中の容器は陶器製で、なによりお手入れが楽。
取り外しも簡単なので
さっと洗うことも出来るし、とっても便利です。

DSCF8029.jpg

手の平サイズなので、ご飯の量も調節出来ます。
(写真はぽぽの食べかけです)
模様替えにもおすすめ!!



いつも床の近くでご飯を食べていたぽぽ。

すっかりお気に入りのようで
止まり木のところでお腹いっぱいになって
すやすや眠っていることもあります。

ご飯を入れ替えるときには止まり木のところで良い子に待っています。


DSCF8002.jpg
ぽぽ:はやく次のごはんくださーい!


〜おまけ〜

ぽぽからちょっと目を離した隙に

DSCF8026.jpg

リモコンにいたずらをしているぽぽを発見!!

ボタンがなくなりそうだったので、ボッシュートです。



【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

ぽぽのカキカキ担当


最近、大体いつもここでカキカキされるのを待っているぽぽ。

DSCF6069.jpg

仕方ないのでお望み通りにしてあげましょう。

DSCF6070.jpg

ぽぽ:あーそこそこ。

DSCF6077.jpg

至福の表情です。

こうしているときのぽぽはまるでおっさんのよう…

DSCF6078.jpg

別の角度から。

DSCF6080.jpg

やめようとしても、
「はいどうぞ」という感じで、この角度のまま動きません。

「まだですか?」という感じで見上げてくるぽぽ様。


DSCF6053.jpg

ぽぽ:カキカキ要員募集中です!




【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

ひなたぼっこ


晴れた日にぽぽをひなたぼっこをさせに
外に出します。

DSCF6060.jpg

最近は寒いですが、
この日は陽の当たるところはぽかぽかでした。

DSCF6057.jpg

DSCF6061.jpg

陽の光を浴びるぽぽ。
その間、私は隣で洗濯物を干しています。

DSCF6056.jpg

DSCF6059.jpg

本人が気持ち良いのかはわかりませんが、
まったりとさえずっています((*´∀`)



【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

駿足のぽぽ


ぽぽと同じ部屋にいると
じぃーっとこちらを伺う視線をいつも感じます。

DSCF6029.jpg

ずっとこちらの様子を伺っています…

そのうち出して欲しさに動き始めます…

DSCF6028.jpg

は、速過ぎてカメラで追えない!!!

DSCF6020.jpg

も、もっと速く!?

DSCF6027.jpg

ぽぽ:撮れるもんなら撮ってみやがれ!!

降参です…
ぽぽの健脚には恐れ入りました。

DSCF6026.jpg

ぽぽ:どんなもんだい。


こんな感じで謹慎中(?)のぽぽはいつも遊んでほしくてたまらないようです。



【↓↓気に入っていただけましたらクリックお願いします↓↓】

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カテゴリー:ぽぽ

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
ぽぽの飼い主

ぽぽ
セキセイインコ
黄色ハルクイン
2014年2月生まれ
日々新しい言葉を練習中!
人間が大好きで誰にでもすぐ慣れちゃう。
一方で自分の抜けた羽にもたまにびびってるくらいの臆病さん
好きなもの:みどりの鈴・手と足の爪・オーク麦・鏡
愛称:ぽぽ様

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コメント

<>+-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
